

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

しし座りゅーせーぐーーーん。

はいはい、おはこんばんちわ。
明日入試のリスフィルです。
昨日ラグナロクでギルド集会があって、それ終わってからの会話でこんな話題が。

今日しし座流星群らしいよ。

見 な い わ け に は 行 き ま せ ん

というわけで5時前後に極大(ピーク)を迎えるらしいのでそれまでマッタリと他の星を見たり雑談したりで時間をつぶすことに。
まぁ流れ星を待つわけなので話題は星に移ったりするわけです。
うちもそこはかとなく星とかそれを見る道具に関しては興味があるんですが、その中でも目を引くのはやはり望遠鏡です。
安いものは数千円、高いものは数万と幅が広く、それによって当然性能なんかも変わってきます。
ただ当然というか、完成品を買うよりは作った方が安い+自分で性能を考えられるという利点があるらしく、そのへんのサイトを漁っていたらば・・・

口径100mmの自作望遠鏡とか出てきました。

ガンバッタナ、コノヒト。
なんとか式って言って三脚を使わずにU字の台に鏡筒(胴体)をくっつける形だったと思いますが、でかい。
小さい本棚くらいありました。高さたぶん80cmくらいです。

まぁさすがにここまで大きいのは作りませんが、紙の胴体の自作キットなんかだったら作ってみたいですねぇ。
星を見るには少し視力が悪いのでいまいち見える量が少ないので。

さて、明日は受験です。
がんばってこないとなぁ(’’;
19:52 | ぶろぐー | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

さて、冬ですねー。

冷え込んでまいる季節になりましたがいかがお過ごしでしょう。
うちは風邪引いて口内炎作って
鬱な気分で受験を控えております

なかなか無いよこのコンボ(==;
もともと病気がちというかこの季節に病気になりやすい私なんで、いつものことと言えばそうなんですが。
だからって来週日曜は受験なんですが。
いやまぁその程度で落ちるような精神ではないんですがね・・・(==;
実際口内炎はヒリヒリするし、鼻水ずるずるするしでなかなか・・・。

最近ガンパレードオーケストラやモンハンやカービィなど色々やってるわけですが、個人的にモンスターハンター、やたら長続きしてます。
最近は慣れてきたのか随分操作が異常に早く倒せるようになってます。
2月に2nd発売なんですが、とても待ち遠しいです(’’

冬は私の好きな季節です(病気除く
空気が澄んでいるのもその一つなんですが、それより星の見易さにあります。
あまり視力がいいほうではないので、それほど多く見えないんですが、それでもシリウスを始めオリオンとか北斗七星とか、星座が見えるのって凄く嬉しいんですよ。
あぁ、シリウスは星座じゃないんですが(ぁ

あとは白い息が出るころになるとほんと楽しいです。
コーヒー飲んではぁーっとかするととても。
某国語の教材にこんな一文があったので引用。
「息が白いってことは、体の中が温かいってことだもんな。」
ちょ、君、惚れますよ(ぁ
この後彼は親子心中に巻き込まれて亡くなります(マテ
18:34 | ぶろぐー | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
